無料相談実施中!☎︎ 092-401-9991 受付時間 平日9時〜21時・休日10〜17時LINEで24時間 問い合わせ

外国人従業員と雇用保険

経営者の方から「外国人を雇っているが、雇用保険手続はどうしたらいいのか?」という質問をお受けすることがあります。


結論としては、外国人従業員も日本人と同様に雇用保険の適用があります。
具体的にどのような場合に雇用保険が適用されるか、確認しましょう。

①1週間の所定労働時間が20時間以上であること
②31日以上の雇用見込があること

上記①及び②を満たす場合には、雇用保険の加入手続きが必要です。
外国人をフルタイムの正社員として雇用する場合、もちろん雇用保険が適用されます。


正社員はいないが、外国人留学生をアルバイトとして雇用しているという経営者の方も多いでしょう。
留学生のアルバイトは、資格外活動の上限である1週間28時間に近い時間働いている
はずです。
そうすると、ほとんどの留学生は、週20時間以上という上記①の条件を満たします。
上記②の31日以上、つまり1か月以上の雇用の見込みという条件も満たす場合が多いでしょう。
したがって、留学生をアルバイトで雇用しているほとんどの事業主は、雇用保険に加入させる必要があります。


加入手続きは事業主が「雇用保険被保険者資格取得届」を提出して行います。
外国人労働者だからといって特別の書式を提出する必要はありません。
仮に、現在未加入でも、加入すべき従業員であったことが確認された場合には、さかのぼって加入できることとなっています。

外国人雇用のご相談は木蓮経営法律事務所へ

当事務所では、顧問先のお客様にアルバイト留学生用の誓約書を提供しています。
個別のご相談・ご依頼に応じて提供することもできますので、お気軽にご連絡ください。

松坂 典洋 
弁護士・社会労務士
外国人労務問題に特化する福岡の弁護士・社会保険労務士です。外国人採用戦略構築、採用手続支援、ビザ申請、採用後の労務管理までトータルにサポートしています。

お問い合わせ

当日か翌営業日にご返答致します。お気軽にどうぞ!
※メールが届かない場合の連絡先として伺っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次